稜線の風に吹かれて

前穂高岳北尾根
2010/7/24~25

仕事が片付かず出発時間を遅らせてもらって、豊橋出発が金曜の午後10時半。音羽蒲郡から高速道。中津川から19号。奈川経由で上高地。沢渡には午前2時半に到着。駐車場の隅にテントを張って横になります。
 タクシーを使って上高地に入り、新村橋からパノラマコース。「積雪のため通行できません」の案内板のとおり、途中残雪が登山道を覆っていました。アイゼン、ゼルベスト、ヘルメットもつけて、ザイルを使って通過しました。季節を勘違いしそうなくらい残雪は多く、板を持ち上げてくれば、スキーが楽しめそうな涸沢カール。天気は良好。ヒュッテのデッキで生ビール。穂高を眺めながらジョッキを傾けました。
 二日目、早朝、涸沢を出発。ゼルベスト、アイゼンにヘルメット。雪の斜面をコルまで登ります。稜線に出れば、雪は融けて夏山の岩稜が続きます。前穂高岳の北尾根は、アルパインクライミングのクラッシックルートとして有名なコースです。ザイルを結び、ギザギザの尾根のアップダウン。浮石、落石に気を配りながらの前進です。ザイルを頼りに岩の壁をよじ登り、今度は懸垂下降。もうひと登りで山頂です。前穂高岳山頂、標高3090m。両日ともに天候に恵まれて、充実した山行を楽しむことができました。

24日

Posted by Picasa

<< ホーム

アーカイブ ファイル

7月 2010   9月 2010   12月 2010   1月 2011

This page is powered by Blogger. Isn't yours?